2月24日、東京で行われた全国交流会に参加しました。これは、全国にある地域ネットワーク団体を対象とした交流会です。山口県からは、県ネットワークから福田・杉山、下関ネットワークから前田亜樹さん、周南ネットワークから原田宗隆さん岡崎麻衣さんの総勢5名で参加しました。37都道府県から約200名の参加があり、会場は熱気に包まれていました。原田さんと杉山は分科会にも登壇し、昨年10月に周南市で行われたちるちあパークの中の公開ワークショップの様子を報告させていただきました。
翌日の防災講座にも参加してたくさんインプットしたのち、こども食堂始まりの地だんだんへ。久しぶりに近藤博子さんにお会いして、おいしいおむすびやお菓子をいただき、ホッとひと息ついて帰路につきました。
さあ来年度は何をしましょうか。こども食堂が山口県でより広まり、と同時により身近な存在であるように、そして何より子どもの力になれるように、出来ることを考えていきたいと思います。 https://musubie.org/news/8733/
むすびえ代表の湯浅さんと。右端は夏に山口にも来てくれた鹿児島の園田さん。
だんだんの近藤さんと。前列は徳島のご一行様。
Comments